お弁当作り🍱

ブログ

DREAM TOUCH

お弁当作り🍱


~ファミ育~


『食育』


●〇●〇●季節の食材を使って親子でお弁当を作ろう!●〇●〇●


TOUCH園では体と心で学ぶ保育を目指しています。


五感に触れる体験を通して、子ども自身が持つ育つ力を信じ、


一人ひとりがありのままに生きる姿に寄り添い、


自己肯定感を育みます。


その取り組みの一つに『食育』があります。


当園の給食とおやつは全て手作りです。


卵を使わないレシピ作りを心掛け、


季節ごとのメニューや、イベント食は子どもたちに大人気です!!!




 

今回のファミ育は『食育』にスポットをあて


親子でお弁当作り🍱


 

 

暑さも和らぎ、お出掛けが心地よい季節となり


お子さまと公園へお散歩♪や、


少し遠くまでお出掛け♪の機会がふえますよね!?


そんなお弁当作りのお手伝い!!


スタッフお手製のおかずとレシピでお弁当作りも安心( *´艸`)


 

 



 

みんな大好きおべんとうバスで


色とりどりのおかずが出てきたよ~




 

実際に親子で協力してお弁当箱を完成させるよ!!


エプロンと三角巾が様になってる~✨



みんな上手におにぎりを"にぎにぎ"することができました🍙


 

おにぎりの次は、お弁当箱に詰めていくよ!!


お家の方と協力しながら、思い思いにお弁当箱へおかずを詰めて行きます



どんどん美味しそうなお弁当が出来上がっていきます!!




親子で一緒にお弁当作りが出来てとっても嬉しそうな子どもたち


お手伝いも率先してできました。


 



 

どのご家庭のお弁当箱もとっても素敵に出来上がりました!!


途中、我慢できなくてつまみ食にしちゃう姿も微笑ましかったです( *´艸`)


有意義な時間をご家族とスタッフと過ごすことができました!!




 

 
トップに戻る