オクラの収穫

ブログ

DREAM TOUCH

オクラの収穫


初夏に蒔いたオクラの種が


夏の強い日差しの中で


グングンと大きく成長しました🌞



ドリームのお友だちと一緒に


オクラの収穫をしました。


 




給食で出ているオクラが


どんな風に育っているんだろ~


みんな興味深々👀


 

大きく実っているオクラを見て


「おっきいね」「たくさんできてるね」


と保育者とお話しながら


オクラの収穫をしました。



オクラを手に取って


オクラの感触に触れる子どもたち


「チクチクする~」「いた~い」


と教えてくてた子どもたち☺



直接触れることで、その硬さやオクラの細かな毛の感触に興味を持つことができました。


 



 

みんなが収穫したオクラがお給食に出てきました。


僕、私がとったオクラだよ~と


保育者とお話しながら、


美味しくいただきました。




TOUCH園では食育にも力を入れています。


カットする前のお野菜を実際に見て👀触って👐


野菜に愛着を持ってお世話をする楽しさや、


収穫した喜び、また食べる楽しさが感じられる


取組みをしています。


 

秋にはさつまいもが実りを迎えます。


大きく育つよう、子どもたちは


水やりを頑張ってます!!


大きく大きくなぁ~れ🍠

トップに戻る